verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

被害妄想壁

私は、強い被害妄想癖がある。
なので、相手がそのつもりがなくても、少しでも批判的に感じる事がある。
「お前のは、単なる被害妄想じゃね?」と言われた事は少なかったかもしれない。もしくは、自分で受け止められていなかったのかもしれない。
なぜなら、周囲に自己の内面を語るのが苦手である。
相手がその気がなくても、自分の欲求に合わないと、被害を受けている感覚に陥る。
受け入れてもらってないと感じる事がある。
区別することが大切である。
妄想は、イマジネーションに繋がる。
また、スキルの差を感じやすいので、鍛練に向かう。

被害妄想は病気?原因と対処法を知ればこころが軽くなる|welq [ウェルク]

被害妄想は病気?原因と対処法を知ればこころが軽くなる|welq [ウェルク]