人生 フラット 終わってみれば。

これは説明が難しい。ある程度人生経験や知識がある人はわかる。うまく表すには、どうしたらいいか、教えてほしい。だから、まだまだなのだ。ある書籍を読めという、わかりやすそうなものはある。が、、それでは説明したことにならない。


人や人生は、緻密に見れば、人が思っているよりも、フラットです。
私は、人のキャリアばかり研究していたので、少しわかる。

例えば、部下である時は、上司の立場を羨んだりする。ただ、上司になると、部下の立場を羨んだりする。

幼少期に恵まれない人は、大人になって恵まれたりする。

一発屋で、 「あいつは、株で成功して、羨ましい」という意見がある。でも、その株で成功した人は、5年後の株のお金の投資先を間違えたりする。
「あの人は苦労知らずで」その分、葛藤があったりする。
家庭で成功してるけど、仕事で成功してなかったりする。その逆もしかり。
私の母も、良いときもあれば、悪いときもあると、35歳の時に悟ったようだ。アラサーの時は、子供も生まれて、順風だったが、35歳で胃ガンになって手術をした。やはり、病気というのが、一つ悟る機会であるのだろう。


思った以上にフラット。
だから、頑張れるんです。

「今を目一杯頑張れ」大きな1つの真理。
1つだけの真理表現では、人は動けない。たくさん、その真理に通ずる話を聞くから・実践するから、わかる。

高い山を見たい生き物なのかもしれない。