verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

人生 フラット 終わってみれば。

これは説明が難しい。ある程度人生経験や知識がある人はわかる。うまく表すには、どうしたらいいか、教えてほしい。だから、まだまだなのだ。ある書籍を読めという、わかりやすそうなものはある。が、、それでは説明したことにならない。


人や人生は、緻密に見れば、人が思っているよりも、フラットです。
私は、人のキャリアばかり研究していたので、少しわかる。

例えば、部下である時は、上司の立場を羨んだりする。ただ、上司になると、部下の立場を羨んだりする。

幼少期に恵まれない人は、大人になって恵まれたりする。

一発屋で、 「あいつは、株で成功して、羨ましい」という意見がある。でも、その株で成功した人は、5年後の株のお金の投資先を間違えたりする。
「あの人は苦労知らずで」その分、葛藤があったりする。
家庭で成功してるけど、仕事で成功してなかったりする。その逆もしかり。
私の母も、良いときもあれば、悪いときもあると、35歳の時に悟ったようだ。アラサーの時は、子供も生まれて、順風だったが、35歳で胃ガンになって手術をした。やはり、病気というのが、一つ悟る機会であるのだろう。


思った以上にフラット。
だから、頑張れるんです。

「今を目一杯頑張れ」大きな1つの真理。
1つだけの真理表現では、人は動けない。たくさん、その真理に通ずる話を聞くから・実践するから、わかる。

高い山を見たい生き物なのかもしれない。