verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

睡魔 眠くなることは多い。 睡眠教育

睡魔というのは文字の通り、睡眠の魔物が入っているものである。仏教でも、そのように言っている。
釈尊が、授業中にもあらゆる魔が襲ってくるが、その中で、睡魔というものもある。

これには、絶対打ち勝たないといけない。
まず、生活の乱れを直すことである。
睡魔で思ったより寝てしまうと、自己嫌悪になるので、注意が必要である。
私もよくやって、後悔してしまう。
自己嫌悪というのを、音楽などで振り払うのも、大切である。

ごく一般的な「睡眠」は「魔」ではなく、心身を正常な状態に保ってくれるために必要なものである。

もし病気であれば、医学としては、早期発見・早期治療も大切である。

10代の内からしっかり睡眠教育を普及していくべきである。電子機器にあたる頻度が増加しているからである。



食育の次は「睡眠教育」 生活習慣を改善‐斎藤剛史‐|ベネッセ教育情報サイト

食育の次は「睡眠教育」 生活習慣を改善‐斎藤剛史‐|ベネッセ教育情報サイト




  



あなたの眠気異常かな? 過眠・睡眠障害の話
http://www.sai-doken-kokuho.jp/jigyo/kenkkou/2012/03/

あなたの眠気異常かな? 過眠・睡眠障害の話



睡魔に勝つ方法11選

睡魔に勝つ方法11選