verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

私立の裏口入学

私立の裏口入学
国立はアウトだが、私立は法律上は罰しない。ほぼ司法判断的に、弁護士的には、そうなのであろう。
判例踏襲である。
ここで思考が止まるかどうか。
法律上そうなってる、どうなんだろうか。
法律に穴があるから、それを法案化させたほうがいいのだろうか。
立法案を要求してる市民団体や、国会議員はいなさそうである。
世間的なニュースにならないと、難しいだろう。
かなり繊細な問題だろう。
海外の事例は、よくわからない。海外の事例も、あくまで事例である。
個人としては、日本では、一点で合否が分かれるペーパーテストは平等というテスト方式をうたっているのに、、、。
とにかく「優秀な」キャリアをつけさせれば、okであるような風潮である。
学校関係者、予備校、学習塾、保護者、(子供)
グルである。
詐欺の温床になるなら、未然に法律上、アウトにすればいいのではないかと思う。





私大医学部「裏口入学」めぐり詐欺トラブル・・・そもそも「裏口」って合法なの? - 弁護士ドットコム

私大医学部「裏口入学」めぐり詐欺トラブル・・・そもそも「裏口」って合法なの? - 弁護士ドットコム

知恵袋引用
国立大学も東京大学のように試験の点数で決めてしまう大学もあれば、東京芸術大学筑波大学のように面接と技能重視の大学もあります。

世界の大学入試を見ると、日本と韓国は瞬間的な能力(短期間での学力試験)で決めてしまいますが、それと対極的に合衆国の大学は、OBとの面接、本人の技能・学力、学校への寄付、過去親族が在籍していたか等、多様な判定基準を用いて、入学者を決定します。

裏口というより、私立大学が合衆国の私立大学のような判定基準で学生を確保することは問題ないと思いますが、如何せん、文部科学省から莫大な私学助成金を貰っているので、国立大学のような選抜方式になってしまうのです。

NHKと共に、国公立大学も完全民営化すべきだとは思いますよ。国立大学教授でも、文部科学省の口出しに嫌気が差し、私立大学に移りたい人は結構いますから。


残酷な裏口入学裁判で取り返すたったひとつの方法 - 相模川の弁護士55
http://sagamigawa.blog73.fc2.com/blog-entry-509.html

相模川の弁護士55 残酷な裏口入学裁判で取り返すたったひとつの方法


ペーパーテストをやめたら大学は崩壊する : 池田信夫 blog

池田信夫 blog : ペーパーテストをやめたら大学は崩壊する

気づき - ki du ki: 大学入試ネット漏えい。
http://www.senda-takuya.com/mt10/archives/2011/03/post_141.html

気づき - ki du ki: 大学入試ネット漏えい。


追記
この分野で、あまり追求するテーマがなくなってきた。最近、私立の裏口入学がまた、問題視されるようになってきた。

文科省汚職:「裏口入学ある」伝達 東京医大前理事長 - 毎日新聞

文科省汚職:「裏口入学ある」伝達 東京医大前理事長 - 毎日新聞

問題視されるようになってきたようだ。