保護者による家庭教育の違い 伯母と母の家で生活した体験から

同じ家庭で育った姉妹でも、家庭教育は本当に違うと体感した。
同じ屋根で、母と伯母は22歳まで基本的に一緒にいた。姉にあたる伯母は、独身元JALキャビンアテンダント。母は、兼業主婦、元生保レディ。
伯父の家でも生活してれば、もっと色々と見えたかもしれない。


☆伯母の方
伯母は、アイロンを念入りにかける。
なので、アイロンをかけるように指導する。
水滴があるのも、あまり好かない。なので、皿を拭くように指導する。
経歴も重んじるが、中身を見る。経歴主義ではある。
勉強・仕事してるかどうかもあるが、その人が善であるかも重視する。
こまめに、洗濯をかける。「少なくない?」ぐらい服の量が少なめで、洗剤をたっぷり使う。


☆母の方
母は、アイロンをかけない。ある時期からかけなくなったというのが正しい。
アイロンをかけているかは、あまり指導しない。
水滴はあまりどうでもいい。なので、皿を拭かない。
経歴信奉者であり、中身より経歴が上に感じる人の発言を鵜呑みにする。
勉強・仕事してるかどうかが大事で、トコトン意識が向く。
悪心というのには意識が向かない。
マメに洗濯をかける。洗濯物の量は普通以上で、洗剤は適量。

細かいことは、とても気になる。
私は、お皿は自然乾燥派。理由は、自然乾燥に任せたいから。すぐ拭くのは、不衛生だというのは後付けである。
ただ人の家で、お皿を拭く家庭では、拭くようにする。




扶養者は、どのような保護者の家庭で育つかによって、だいぶ家庭での過ごし方は変わっていく。

気にくわない事があっても、自分と意見は違っても、やってもらった事には、感謝するといい。




食器を洗ったあと拭きますか? - 掃除・洗濯・家事全般 締切済 | 教えて!goo

食器を洗ったあと拭きますか? - 掃除・洗濯・家事全般 締切済 | 教えて!goo



家庭教育と学校教育の違い - 子育てと育児
http://kosodatetoikuji.com/1katainokiyoikusou/

家庭教育と学校教育の違い - 子育てと育児