verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

お前はまだ若いから。説教。マラソンレース

よく年寄りが、若い人に使う手。私も、よく無意識的に使ってた気がする。
「お前はまだ若いからわからないんだよ。人生経験・社会経験が浅いから。○○(大人)になったらわかるよ」
最後の大人になったらわかるよ。が、どんどん変わって続いていく。中学生の時は、高校生になったらわかる。大学生の時は、社会人になったらわかる。社会人の時は、経営者になったらわかる。経営者になったら、国会議員になったらわかる。国会議員になったら、大臣になったらわかる。
大臣になったら、首相になったらわかる。 首相になったら、地球大統領か。地球大統領になったら、神か。死んだらわかる。
いったいいつまで続くのか。このパラダイムでは、どこか。立場地位パラダイムとでも呼ぼうか。
歳を取ると、自分よりその物事を考えてない大人に出会う。考えてる大人にも出会う。
人は、パラダイムつまり、認識から逃れられない。どの人のパラダイムが、正しいというのはない。幸せになりたい。だから、この世や資本主義のルールブックに乗っ取って、戦った方が賢い。 賢いから、幸せなのか。この世は、地位や権力を身につけることが目的なのか。
結局は、自分だろう。

確かに歳を取れば、気付きが増す。職位が上がれば、気付きが増す。自分が知らない事教えてくれるのは嬉しい。
しかし、あるパラダイムに沿った気付きや知である。会社員生活の知。 その立場になると見えることがある。

自分より若い子、よりも自分の方が体験知があるから、「見えてないように見える」「同じこと若いとき思ってたよ」。次は二択「その思いは変わった」「その思いは変わらない」。
思ったことが、先だと偉いのか。
先人も悪く思ったということは、そこに変えるべき何かがあるのではないか。
仮にこんな釈迦の言葉があるとする。一生自分を変えなさいと。
それを悪用して、自分を変えろと強要する人がいる。
仕組みも大事なのは、周知なはず。
まず丁寧に、自分の意見意志意思信念大事にしてほしい。あなたの人生の方向性(ベクトル)になるから。