verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

触覚教育 花に触れること

一次体験である触れることは教育になる。触覚教育。
土に触れること。幼児期の泥んこ遊びもタメになる。
花に触れること。
ペーパーで花の事を勉強するより、花に触れる体験が一番。花を見ながら、あれやこれや勉強した方がいい。今の理科実験教室は、恵まれている。
塾では、花を持ってきて分解させるようなアイディアを実行してた時があった。
アイディアは、結構正しかったりする。
スイートピーの花に触れて、はじめて興味がそそられる。触れないものは、関心がない。
教育指導要領にも、触れることの大切さは書かれていたはずだが、字面だけで、深い理解はなかった。教育指導要領をもう一度読み返してみたらどうだろうか。