verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

教育 会話をすること

教育は、単純に会話をすることでもある。共育でもある。
「これどうなんだろ?」と問題提起をする。それに対して、あれこれ言い合う。グループディスカッションになる。
価値観を変容、固定するものである。
自然と人と話をしてる事は、教育である。
理解が深まることは、教育である。

松田聖子さんの歌の「赤いスイートピー」があるが、赤いスイートピーがないとは知らなかった。うっかりあるものと思ってた雑学である。雑学ってのは、話のネタになる。