verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

専門家 技術レベル 上役や社会で認められるには。

プロや専門家ではない人は、社会では認められないという風潮がある。
京大学者の鎌田浩毅さんの、自己啓発本でもそのように書かれていた。忙しい時間軸の中では、人に関してはそのように判断するしかない。
専門技術レベルが上がれば上がるほど、その傾向がある。余所見をせずに、突き進んでた方が早かったりする。
でも、なかなか人は余所見をしてしまう。
社歴や、役職で判断する部分がある。
会社の社長も、内情にもよるが、不相応な位は、コネや社内政治を除いて、あげないと思われる。
不動産営業を、1年と10年では全くお客様の印象や意味合いが違う。
「まず実践して現実化してから語れ」となる。技術レベルは、努力である。
新卒で入社したら、まず出世と技術を学ぶ必要がある。 位が上がらないと、どうしても通せない社会があるのが、サラリーマン社会である。
理不尽というのは、道理ではないが、そのような世界もあるという事実がある。

一生モノの超・自己啓発 京大・鎌田流「想定外」を生きる

一生モノの超・自己啓発 京大・鎌田流 「想定外」を生きる | 鎌田浩毅 | 本 | Amazon.co.jp