verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

教育ミスマッチ 人材ミスマッチ

教育をする時は、必ず主観が入る。
その人のレベルの知識や価値観で教育する。
教育のミスマッチという事はある。
例えば、ある人の発達段階で、親は、子供に、「受験勉強を猛烈にしてほしい」と願っている。しかし、受験勉強よりスポーツを学ばせたほうがいい場合がある。友達とよく遊ばせたほうがいい場合もある。
自分が重視する価値観というのは、どうしても滲み出る。それで人に接するのは、人間本来の姿で、通常で悪いわけではない。
教育のミスマッチは、親が重視する価値観と、子供が本来必要とする事が違う場合である。
その場合は、早い段階で価値観をチェンジする必要がある。親が諦めるか、子供が諦めるか。医師の子供で、全然子供が医師になる気がないのに、勉強させまくろうとする親がいる。引き際を考える必要がある。どうしてもならせたいから、0歳時から、洗脳して植え付ける必要がある。そんなにうまくいかないケースも多い。職業選択の自由がある日本で、なぜ決まった職業になるのか。
親は諦めて、好きな仕事についてみなさいと言えるかどうか。
私立の医学部まで行かせれば、もちろん
ほとんどが医師になる。そこまでが勝負とする親もいる。
絶対的な真理としては、親は、子供が自立して社会に旅立たせる役目がある。それで厳しく躾をするのは適切である。
子供は、なりたい自分になるため、この人のこの価値観取り入れたいと思う。
この手の話をすると、「根拠は?ソースは?」となる人もいる。単純に知識や経験則である。納得する人は、納得するし、納得しない人は納得しない。「納得できないなら、自分で調べる努力すれば?」となる。学者は、説得する材料や根拠を提示する必要がある。




人材のミスマッチ
「人材のミスマッチ率」が世界最悪の日本 企業が大学教育を軽視し、高スキル人材を厚遇しないから? | キャリコネニュース

「人材のミスマッチ率」が世界最悪の日本 企業が大学教育を軽視し、高スキル人材を厚遇しないから? | キャリコネニュース