verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

勘違い

自己啓発本を書ける人は、二通りいる。
成功を研究してる学者。成功している人。
成功してる人が書くから、人は読む。
成功してない人の自己啓発本は、読まない。
成功してなかても、面白いエッセイならみる人はいる。
本のジャンルにもよる。
漫画も、売れてなくても見ている人はい
る。
日本の学生は、漫画読むより、書いてほしいな。
漫画って書くの怖い。世間では、異様に難しいように言われている。バクマンがその例かな。でも、それは売れる漫画家の話。漫画好きなら、漫画書けば良い。漫画やちょっとしたイラスト書けると特技になる。「好きだから書く。職業で食えるから書くのではない」という中間の価値観も大切。「職業で食えないなら、漫画書くのもやらない」ではない。
何事もやって、やり続けてみると、自分のためになる。