verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

悲劇のヒロイン&ヒーロー

よく鬱で亡くなった姉に対して、「悲劇のヒロインを演じてる」だと、家族は思っていた。
正直どうなんだろ、そうかもしれないと思っていた。「私は、残念な人生な子」
。いや、そういう風に現象として起きているんだ。
よく不幸にあったことがない人が、不幸をせせら笑うと腹が立つが、「てめぇの人生に来てないだけだろ、いつかくるよ、10年後かもしれないけど」と喉元まで出かかることがある。
「芸能人で、鬱。弱っちいな」とか。
頭の内部、心の内部、人生の内部で何が起こってるかわからない。だから、表面的な印象で判断する。
渦中のときは、しんどい。スキャンダルが出たときの渦中等。

人って、体験したことがないと、自分の立場や経験則や知識で判断する。 自分ができたことは、人ができないとバカにする。

悲劇のヒーローで終わらず、喜劇のヒーローになりたい。