verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

東大受験断念

19歳、予備校の時にめちゃくちゃ東大に行こうと勉強してた。姉の自死と重なり、精神がダメになった。よく進学を断念するパターンとして、金銭的な問題で進学できないなら仕方ないというのがある。でも、それなら何とかする方法がある。それだったら諦めない。
父親の躁鬱で暴れるのは、「こんな俺勉強してるのに、くそ親父」と耐えられた。でも、姉の自死は耐えられなかった。 命は帰ってこない。
でも、負けたのは事実。回復した後に、勝負しなかったのは自分。
凄い残留思念が残った。「あー、なぜあの時、助けられなかった。あー、なぜあの時、チャレンジできなかった。二浪しても良かった、変なプライドがあった。何度でも、仮面浪人でもやればいい。」
自分の周りで、こういう人がいたら助けたい。