verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

一般論と一般道

最近気づいたこと
世の中には、一般論がある。
親から「良い大学に行き、大企業で、良い家庭持つ」みたいな一般論。
でも、別にその道が、その人に合ってるとは決まってない。親も、本当の所は、よくわかんないんだよ。でも、一般論の道にいくと、大企業の福利厚生的な面とか、良いことも多い場合もあるよ。でも、それが正しいかはわからない。
例えば、私は日本で一万人に入る幸せです。って言える人どれだけいる? 例えそうだとしても、子供が同じような道行っても幸せとは限らないでしょ。良い選択を取れる、選択力って、教えてあげても良いんじゃない。人と会ったら笑顔とか、基礎が大事じゃん。