verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

nhk モタさんの言葉 痛い

nhkの、モタさんのことば。
モタさんとは、90歳の精神科医
人生に、少し染みる話。
「才能ってものね。」
子供をプール教室に入れる。
20人もいれば、一人か二人はすごいできる人がいる。そして一人か二人はできない人がいる。
大勢は凡庸。
でも、特別にできる才能がなくても、いいじゃないかと。 学校で評価されることじゃないことを、その子が持ってる場合もある。
最近気づいたのは、何も突出したものがその人になくても、多くのことを普通レベルでできるのは、ええやないかと思う。
その子に与えられた「ただひとつの才能がある」というのは、逆にその子を苦しめる。見つかったら、ラッキーぐらいでええんやないか。

□追記
大丈夫、これを読んでる貴方にも才能開花されれば、人生は楽しくなる。