verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

道徳 教科化

「道徳」って、すごい大事なもんだと思う。
文科省が、考えてる
いじめ等問題→道徳を学校で行う→解決
こんな簡単でもない。
文科省が、多様性がない組織でしょう。
構成人員に偏りがある組織は、21世紀には通用しないだろう。
道徳を教科化しても、しょうもないんじゃないかと思う。先生の求心力もなくなってる。

ただ、思想良心の自由を侵害ってのも、言い過ぎだと思う。
社会的な最低限のルールってのは、あるんじゃないかと思う。
授業スタイルを、アクティブラーニング化させるのは大事。




「道徳」の教科化は子どもの「思想良心の自由」を侵害? 弁護士たちは懸念表明|弁護士ドットコムニュース

「道徳」の教科化は子どもの「思想良心の自由」を侵害? 弁護士たちは懸念表明|弁護士ドットコムニュース

さいとうひとりさん 「徳を積む」
https://m.youtube.com/watch?v=LYJq-xIukkM