verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

サービス残業 経営者側

サービス残業(サビ残)を、経営者は何故させたがるか?
やはり、他の企業がどんどんサービス残業させてる中で、サービス残業させないと競争力が弱くなる。コストを抑えたいというのもある。払うと、やっていけないというのもある。
経営者が一番嫌がるのは、自分が失敗すること(会社が失敗すること)。
なので、万が一残業を払うと、利益が減る。従業員を、酷使はするが、信頼はしない。
自分は365日16時間働いてるから、従業員に求める経営者もいる。
経営者と従業員が、手に入るものが大きく異なってる。
サビ残が公開されることを願う。「どこもやってるからが一番危ない」
極論、サビ残業があってもいいが、20世紀の非公開雰囲気ではなく、公開すべきことだと思う。