verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2017-02-02から1日間の記事一覧

「これやったあとで」という魔

「これやった後で」という魔がある。が、たいてい後回しにしているのだけなのだ。決意が足りないだけなのだ。 私は、Facebookが嫌いなのだ。なんかアピールしてる感が嫌いなのだ。snsで友達を増やす行為が嫌いなのだ。この魔に大抵負け続けている。何か、自…

頭でっかち 甘えの魔

私は、「どうでもいいや」という魔にやられていた。自暴自棄だった。自分の頭で、自分を苦しめていた。 スマホで、どでもいい甘えをしていた。甘えた甘えた。甘えて頭がおかしくなった。やらなくていいことをやり、やったほうがいいことをしなかった。おかけ…

そうは言ってもねという魔

そうは言ってもねという魔があります。私もよく引っ掛かります。相手の言っていることに対して、「そうは言っても、こうでしょ」というのは、誰でもあります。が、それも魔なのです。魔に勝った人は、愛を持って、それに対応します。それが、できるのです。…

感謝とは何か 感謝 やり方

感謝の気持ちを持つには? http://www.n-assist.com/rikei/have_gratitude.htm感謝の気持ちを持つには? 頼る段階 頼らない段階 何かトラブルが発生する。私もつい焦ってしまう魔に負ける。私は、ポメラというテキストメモを使っている。が、途中で、わけの…

自己防衛の推測と自己の成長のための断定

自己防衛のための「だろう」というのは、どういうことだろうか? 私は、いつのまにか寝てしまった。が、これは仕方ないのだ。寝ながら、やることがあるからだ。が、寝ながらやることがあるというのは、普通の人の知識では、わからない「だろう」。この「だろ…

マンネリ 内外反転の一例

継続は力なりと、マンネリ惰性の魔 「継続は力なり」ということわざがある。が、継続していも、マンネリや惰性というものがある。これは、見極めが、とても難しい。何かをし続けている自分というのは、アイデンティティを蓄積している。が、そのアイデンティ…

無関心 無視 理由 有り難さ

無関心と無視の有り難さ 無関心と無視というのは、裏返せば、とても有り難いのだ。私は、「全てのものを愛す」と決めた。となると、世間一般で言われているネガティブイメージのモノも愛す。それは、自分を救うという事である。関心が無いという事は、何か自…

考えなしの魔 三日目の魔

考えなしの魔だ。 私は失敗した。まさか、3時30分に目が覚めるとは、思わなかった。甘えていた。予測していなかった。4時30分より、早いとは。どうしたものかと考えた。が、寝た。次に6時15分のアラームがなった。が、それで、起きなかった。かなり苦しかっ…