verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2017-01-25から1日間の記事一覧

夢を持たない生き方 カルマから分析

願い、夢というもの。 私は、人の夢を叶えたいと思って生きてきた。が、色々見てく中で、「夢なんて持たなくていいよ」というパラダイムがある。夢を持つから、嫌なことが増えるのだ。今あるものだけで、十分なのだ。私は、夢を叶えるのが、その人のためと思…

私の誤り

私は、間違っていた。 関係ない人に親切にし過ぎたから、おかしな人生になったと思っていた。が、それもあるが、親切と不親切が、わかっていなかった。隣人愛と親切というのが、わかっていなかった。私は、すべて間違えていた。「お前が今やるべき事は、そこ…

怠惰 と見栄っ張り

定まってないから、やらない、動かないという癖が、私にはある。未確定の未来に対して、不要な悪い妄想をして、動かないという魔にやられているのだ。何回かやってダメなら諦めるというものだ。完璧主義も悪いと言われているが、使いようで、偉大な使命を発…

好きなもの 内外反転の例

自分が、大好きなものを捨てられたら、どう思うだろうか。 私の母は、自分勝手に人のものを、差別して、捨てる悪い癖がある。これは、一見、行き過ぎた物の処分欲求かもしれない。 ただ、実は、このケースも、どちらが悪いかは、わからないのだ。大事なもの…

言い訳と妥協と自活の違い

言い訳と妥協と自活の違いを、考えてみたらどうか。 まず、家庭内の問題として、 私に襲い掛かる魔としては、母が適当にやる分別に、自分は、甘えないようにすることである。プラスチック製品でも、ちょっとした紙類のシールがついている。これを、取り除く…