verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2017-01-20から1日間の記事一覧

アイデンティティの再構築 拡散 発達障害

アイデンティティの再構築をする際に、どうも難題がある。 それは、他の人間の記憶層だ。相手の顕在意識層にアプローチをかけるのが、普通のやり方だ。相手の興味や関心にヒットさせるコミュニケーション術だ。 だが、相手の記憶層に、自分の認識された嫌な…

怒り 解消 組織で溜まるもの 怒りセラピー

まず、どこかの組織に依存する自分、許す自分、離れられる自分というのを認めることだ。この組織に、絶対いないといけないと思うところから、ストレスになる。組織にいても良いし、いなくてもいいのだ。コミュニティ旺盛の時代だからこそ、そのような観点も…

自責 解消

自責の念と感謝の念は違う。 「何かできなかった、俺ダメだ」 これは、自責の念である。ではなくて、 「自分がやらなくてごめんなさい、代わりにやってくれて、ありがとう」が感謝なのだ。 この宇宙のすべてが、借り物なのだ。 だから、どんな人も、ダメ人間…

自暴自棄の魔

誰しも、「やってらんねー、」と感じることはないだろうか。 私は、報われない時に、「やってらんねー」という魔にとりつかれる。朝起きて、嫌な気分になる。ここにも、愛のエネルギー想念法だ。ただ、「やってらんねー」というのを、恒常的に持ち続けると、…