verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2017-01-19から1日間の記事一覧

仕事 固定観点

仕事については、当たり前の価値観がある。仕事は必ずしなければならないという価値観だ。だが、それは、時と場合と状況によるのだ。甘いと言われるが、そうなのだ。また、仕事、基本的な意味合いで、生計を立てる業務の事だ。ここにも、とても強い観点があ…

カルト

どうしても、人間は、自分の思い込みが100%であると認識するまでには、相当な思索する時間が必要なのだ。私には、ありがたいことに、その時間があった。そして、人間には、自らが作った思い込みが、ある共通認識までいくと、正しいと思い込むのだ。だから、…

情報の選別 不要 必要

情報は、マネージメントするのである。 私は、情報は、入れた方がいいと思い込んでいた時があった。 が、実は情報というのは、入れない方が良いとも言えるのだ。 脳に、情報を入れると必ず、その情報に左右されるのだ。同じ情報ばかり入ると、考え方が傾いて…

観点の自由自在 悟りの技術 一例

固定観点を、自由自在に移動することができる「悟りの技術」の一例を紹介しよう。 観点の自由自在が、現実として、どのように活かせるのだろうか。 例えば、布団を干すという動作を自分がしたとしよう。そして、布団を元に戻した。そして、家族が、その事に…

脳の仕組みを、逆手に取る「思い方」革命

脳の仕組みには、必ず、自分の過去の記憶や経験を取り出すという仕組みがある。これにより、良かれ悪かれ、作用されている。そして、これが、幸せの深さと高さになる。だから、いくつかの方法がある。 ①まず、何かの出来事に対して、超不足の体験を作る。例…

世界が、真の平和になるには

世界が、真の平和になるには、どうしたらいいか。ずっと思索を重ねてきた。 理想の状態というのは、どういうものか。 一つの着地点が出た。それは、自分の思い込みが100%であると理解することであるが、それを絶対と脳で認識しないという、その間に留まる人…

あるとき真意がわかる。

どの人も、納得できないということは、ないだろうか。 私も、沢山ある。 誰かに、本当の意思という意味の真意が伝わってほしいなと思う気持ちもあるだろう。飾りのない心という意味の真心とは、少し違う。 そして、この真意と真意が交錯するところに、融合が…