verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2017-01-15から1日間の記事一覧

幼少期のトラウマ 過去の事 徹底的に向き合うこと

過去の事に徹底的に向き合うと、それは、未来に対して、徹底的に向き合ったことにもなる。過去の悪因を、未来の善果に変える行為だからだ。どんなに古いものでも、向き合うことは重要なのだ。 私は、母は、幼少期に、何かトラウマがあって、それが自分を認め…

なぜ、謝罪がいいのか。

なぜ、謝罪が良いのか。 それは、真理を見通すと、お互い様だからだ。 私は、恋人との関係は、お互い様という観念でやっていた。だから、長続きする。 が、実は、全ての人に対して、お互い様なのだ。そこまで広げたことはなかった。友達関係も、同僚やお客様…

実家の家事 手伝わない

私は、子供の頃、お母さんが大変そうに家事をしている時に、手伝わなかった。 薄々は、良心的にはやったほうがいいと思っていても、魔に負けてしまった。人数的に足りているとか、やり方が悪いと怒るから、とか言い訳してた。 私の母は、気が弱いのだ。だか…

宗教家は、なぜ悪魔主義に陥りやすいのか

宗教家は、なぜ悪魔主義に陥りやすいのか。 やはり、宗教家たらしめる理由が、断定力なのだ。 人生のどこかで、様々な事象について、完全というものを、決定してしまう。 誰しも強く言っている人には、警戒心と興味のようなものを持つ。 その断定の突破力に…

野菜作り

野菜を日頃食べさせてもらっている。 私は、野菜作りをしている人は、素晴らしいと思う。頭が下がる。 とても重労働だからだ。食べるのは、あっという間だが、作るのには、とても丹精込めて作っている。 確かに、何の仕事も、何事もそうかもしれない。 だか…

悟りの数 諺の数

悟りの数 どれくらいだろうか。 計算してみた。 一日1440分×365日×40才=21024000 分である。そして、30分で一回のペースで気付きを得たとしたら、700800個である。約70万個である。 480分(八時間)で一個のペースの場合、43800個である。約4万ちょっとである…

リアクション 薄い

些細な動作も、実は成功の秘訣なのだ。 例えば、食事。 「いただきます」を唱えるか念じるかは、とても重要なのだ。 作ってくれた人の、気を使った箇所に気付くことだ。食卓に、ブロッコリーが置いてあるなら、「家族が栄養取れるように」と買い物した人が思…

ウィンドーショッピング お金の思い込み

私は、ウィンドーショッピングが嫌いだった。買い物は、買わなければ意味がないと思い込んでいたからだ。 だが、それも思い込みなのだ。 買わなくても、楽しんでいる人はいる。 私は、お金がない状態が続いたので、買えないストレスを感じるぐらいだったら、…

引きこもり 解消 思い込み

外出が好きな人、外出が嫌いな人、両方いるのでは、ないだろうか。 私は、外出嫌いだ。ずっと内観して、それを表現してるのが好きだ。昔は、外出好きだったが、あまり気付きが少ないと思い込んだ。 この世界は、純粋フラットという一つの真理がある。だから…

こんな人生嫌だ

「こんな人生嫌だ」と思うことはないだろうか。 私は、よく思う。どれくらい思ったかは、わからない。たくさん思った。本当に嫌なのだ。 誰がどう見ても嫌なのだと感じている。 人間は、考えてはいけないのだ。 ただ、ひたすら動くことを求められている。考…