verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2017-01-11から1日間の記事一覧

全ての人の嘘

これは、あまり書きたくなかった。 全ての人が、自分が言っていることは、嘘なのだ。いや、どこかに嘘が含まれているのだ。 自分がそのように思いたいだけだ。 どの宗教家も、どの人格者も、どの犯罪者も、そうなのだと私は、いる。このは、謙虚な余白のため…

決断 怖い 自殺 尊重したい

決断が怖い。 私の姉は、23歳で死亡した。 が、私は姉の決断を、尊重したい。 それは、自分の決断を尊重したい心の裏返しなのだ。決断した事に、後悔すると、前に進めなくなるからだ。どの決断も尊重したい。 「よくぞ、見破った。いや、見破ってないのかも…

悟り 条件

悟りは、誰でも、条件や場所に左右されずに、わかるものという法則がある。 「イギリスだから、わかる」「あの宗教団体だから、わかる」「あの人だから、わかる」というものでもない。いや、追い求める人には、わかる。聖書にも、そのような記述がある。 マ…

お見舞い 父 入院

父が、病棟に入院した時に、お見舞いに一度だけ行った。が、かなり嫌だった。父ができれば、自分のかっこいい像の父であってほしいという願望があったのだろう。ただ、これは世の中を知らなかっただけだ。行きたい気持ちもあったが、行っても嫌な気持ちにな…

後悔 解消

後悔、 なかなか前に進めない。 後悔が、後悔を呼ぶ。 後悔の無限ループ。 一番は、自分の決断に対する後悔、 もっとエゴイスティックに、自分を守れば良かったという後悔。沢山の後悔が、後悔を呼ぶ。 後悔しても、後悔しても、時は進む。 残酷なまでに。「…

自分が実名 実名恐怖症

実名で何かをするメリットとデメリット 匿名で何かをするメリットとデメリットがある。 なかなか興味深い。 私は、実名恐怖症であるが、暴露主義でもある。この実名恐怖症は、今に始まったことではない。とても怖いのだ。特に世間というものが怖い。ある地域…