verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2017-01-04から1日間の記事一覧

相手を理解できないイライラ

相手を理解できないイライラは、誰にでもあると思う。 このイライラをどうすれば最小限化できるのかというと、頭の神経回路を、瞑想訓練で遮断することだ。仏教でいう、「空」だ。 これは、馬耳東風に近い。が、実は聞いている。必要でないところは、思い出…

怒ること

15年ぐらい、できるだけ怒らないようにしてた。 が、自分を幸せにする境界というものがあることに気が付いた。 人は、相手に対して怒ってもいい。が、必ずフォローをすることだ。フォローができないならば、怒らないことだ。 そして、人を恨むのは、自分を苦…

人の心に寄り添う難しさ

人の心に寄り添うのって、本当に難しい。心は、多種多様だからだ。 鬱病になりかけた時に、家族に迷惑をかけたくないから、一人で何とかしようと思ったが、どうにもならなかった。自己否定の連続だった。 次に家族に頼ったが、どこまでも心を傷つけられた。…

苦々しい気持ち 解消

苦々しい気持ちをどうしたら、解消できるだろうか。 やはり、お釈迦様が言ったように、執着心を捨て、イエス・キリストが言ったように、愛で包むことだ。 自分の都合の良いようには、事が運ばない。いや、思ったようには、運ばない。それは、悟りの訓練中だ…

前に進めなくなる要因

前になかなか進めない。 前進しまくって、痛い目にあった苦い過去がある。 私は、止まった。ブレーキをかけ、バックしまくった。バックというのは、過去を振り返ることだ。 考えすぎると、何も前に進まない。 この癖は、現場を任される時は、あまり気になら…

想念体の種類 カルマの取り方 時間帯

想念体というのは、その人の記憶の貯蔵庫とでも呼ぼうか。 どうやら、朝、昼、夜といった区別ができるようだ。 つまり、朝が弱い。夜が弱い。といった ことは、何かしらの原因がある。 「私、夜は弱いの」という人は、夜にカルマを作っている。 「私は、朝寝…

仕事のやり方

会社員は、当然ながら、お金などの待遇を貰って、責務を果たすように、役割付けられている。 なので、自分のビジョンを達成するために、会社があると思いすぎると、痛い目にあう。私は、昔それをし過ぎた。会社のビジョンの達成を、繰り返すのが、会社員の務…