verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2016-04-04から1日間の記事一覧

本物の先生とは、何か

本物の先生、本当の先生とは、何か。 このテーマはよく考えていた。 わかっているなら、誰か教えてほしい。 「本物の先生」って、誰だ?「本物の先生」って、何だ? 私の子供の頃は、鋭敏な感性で、大人は、何か本当の事を言ってない、何か隠してるという気…

自分の本の読み方 経歴

いつからか、本を読むときに、直感を使わなくなった。 使えなくなった。 人の経歴、人生の系譜ばかり見ていた気がする。 単純に面白かった。どういうキャリアで、こんな「凄い人」「面白い人」が出たのだろう。偉人のキャリアも気になった。「こことここの間…

発散教育 イザム

昔、テレビ番組で、イザムが、自転車こぎながら、「わー」とか言ってるのは、俺。 とか言っていた。 原因は、嫁との喧嘩だったり。 そう、だから、つまり発散することは大切である。 あまり近所迷惑にならないように、、、。 川の土手とかなら。まだね。 溜…

なぞり書き 書籍 高齢者の脳トレ 効果 できない 大人

なぞり書きというと、幼児や高齢者というイメージがあるのではないでしょうか。名著のなぞり書きは、主に4つの効果があります。 ①丁寧に字を書く練習になる ②どれくらい進んだかが一目瞭然である ③名著のイマジネーションやエネルギーをもらえる 。作者の思…