2016-03-31から1日間の記事一覧

塾の退塾者 組織の退会

塾に関しては、退塾者は基本出さないようにする。 退塾率は、その塾を表す。退塾率には、神経を注ぐ必要がある。退塾率の減らし方のメソッドはある。 しかし、人は、適した場所が変わる。だから、どんなに塾側がやったとしても、退塾は出るケースがある。反…

被害妄想壁

私は、強い被害妄想癖がある。 なので、相手がそのつもりがなくても、少しでも批判的に感じる事がある。 「お前のは、単なる被害妄想じゃね?」と言われた事は少なかったかもしれない。もしくは、自分で受け止められていなかったのかもしれない。 なぜなら、…

自分が訴えたいものは何か ? ブログを書く意味

blogを書いている人は、読者に少なからず訴えたいものがある。 自分の意見・主張だったりだろう。私が訴えたいものは何か。 ・世の中、わかることもあれば、わからないということである。 ・社会が少しでも良くなってほしい。 ・真実はなかなかわからない。…

宗教やその他ものもろに対する踏み込み度

仕事に対して、どこまで傾倒するかは個人による。 ただ、仕事の場合は、基本的に強制感が強い。 宗教に対しても、どこまで踏み込めるかによる。 趣味に対しても、どこまで踏み込めるか。 どこまで、コアなメンバーになるのか。 サブメンバーでいいのか。 ど…