verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2016-03-30から1日間の記事一覧

コミュニケーション 適人探し

高校から、大学にかけて、なかなか自分と興味や話が完全に合う人がいなかった。 相手の興味に合わせた会話をする癖がついていた。自分の興味に、相手を合わせるのではなく。 自分の興味があることでも、相手が興味ないなと思うと、すぐゲンナリしてやめる。 …

鬱病というのは、戦争に似ている

誰だって鬱病にはかかりたくない。 でも、知らず知らずに侵食されていたりする。戦争が勃発すると、一気に嫌な方向に進んでいく。 鬱病も発症すると、一気に嫌な方向に進んでいく。そうなると、終戦しかない。その後、復興。 鬱病の反対は、躁病とされている…

自虐史観 歴史教科書

高校の山川出版の日本史。 339ページに、第二次世界対戦の項目。 - 「当初、日本はこの戦争をアメリカ・イギリスの脅威に対する自営措置と規定していたが、しだいに欧米の植民地支配からのアジア解放・「大東亜共栄圏」の建設といったスローガンにしばられ、…

人生 フラット 終わってみれば。

これは説明が難しい。ある程度人生経験や知識がある人はわかる。うまく表すには、どうしたらいいか、教えてほしい。だから、まだまだなのだ。ある書籍を読めという、わかりやすそうなものはある。が、、それでは説明したことにならない。 人や人生は、緻密に…

鬱に対する誤解

鬱になると、なかなか直らない。 自分自身は、姉と父があまり回復に向かわなかったので、現代医療の精神家に対する不信感があった。 薬に対する不信感があった。 しかし、家族は、全くあてにならなかった。 いや、むしろ逆効果の事をされたり、余計に悩ませ…

友達観

友達は、大切にしたほうがいいと言われる。確かにそう思う。 じゃあ友達というのは、どういう定義か。 個人的にお茶を飲む人が友達か。 困った時に助けてくれるのが友達か。 気の合う友達が友達か。 長年絡んだ友達か。 同志が友達か。 寝食を共にしたのが友…

事前準備 教授

学生時代、教授に聞きに行く前に、事前準備が必要であるとされる。 実社会でも、事前準備しない人は落第する。 よく深く腑に落としてなかった気がする。 何故だろうか。 知識量の差があると、質問に差ができる。 基本的な理解がない人に説明するには時間と労…