verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2016-03-11から1日間の記事一覧

誰が、何が社会を支配しているのか?

「一体何なんだー」と叫びたくなる。 調べても調べても、真実はなかなか掴めない。洞窟を迷路のように、ゴールだと思う真実がなかなかわからない。世界を牛耳る悪玉がいるのか。 大富豪か。ロックフェラーか。ロスチャイルドか。フリーメイソンか。悪魔か 何…

身近な権力者の言うこと あなたの財布は狙われている

身近な権力者が言うことは、正しいのだろうか? 身近な権力者、 両親、先生、上役、その他もろもろの人。 そうではない場合がある。正しい場合もある。 本当に相手が言ってることは、正しいのか不思議だった。自分が直観で思ったことは、だいたい正道で合っ…

自分が何主義に当たるのか。 国家観

小谷野敬一郎さんが、「教育者は、国家観と主義を上げてから話せ」と言われる。 拙いが、あげてみる。 憲法は、民主主義、自由主義、個人主義、資本主義、平和主義。カールマルクスは、資本主義を「生産手段が少数の資本家に集中し、一方で自分の労働力を売…

ピンチはやっぱりピンチ。ピンチはチャンス 腐ったミカン

腐ったミカンは、他のミカンも腐る。 結果としての判断。という類友の法則ではなく。 元々腐ってた。だから、他のも腐る。 過程としての判断。というのでもなく。 スーパーで買った腐ってきたミカンをどうするか。 ①スーパーで取り替えてもらう ②自分で何と…

「泣き言 」「辛い」という文句を乗り越えること

泣き思考は、業になると気づいた。 「メソメソする」「なんで俺だけ?」泣き言は、泣き思考は業になる。 「辛い、辛い」文句、愚痴思考は、業になる。 全て受け入れると、パンクする。 適度に発散する。 今の自分を変えていくこと。泣き思考の人に対して、「…

会社におんぶにだっこ

できるパラダイムでいる経営者は、しがみつき社員が嫌いである。しかし、能力が劣ってる場合、しがみつかないと生活できない。生活にはお金がかかるから。 嫌な仕事も、お金を貰えるからやれるのである。 お金を貰わないと、自分の感情が維持できない。転職…

頼まれごと 嫌悪感

頼まれごとを拒否をせずいると、どんどん増えていく。 頼まれごとは動かされるから、少し嫌な嫌悪感がある。相手が増長してる感覚になる。 我や自分の意見というものがあるので、このまま頼まれごとばかりでは、まずいと感じる。 理論的に事情説明(屁理屈に…