verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2016-03-10から1日間の記事一覧

恋愛オープンにする男性 心理

恋愛を周囲にオープンにするほう男性の方がカッコいい気がする。 周囲にオープンにしないのは、何か引け目があるのかとも思う。 「二股かけてる」「付き合ってはいるけど、他に良い人がいれば、乗り換えたい」等。

自己嫌悪 惰眠

惰眠すると、とても自己嫌悪に陥る。 「あー、眠い」「あー、もう嫌だ。この時間は戻ってこない。物事が遅れる」 でも、切り替えないと話にならない。 必ず起きるということである。 今朝も惰眠をしてしまった。怠け癖がなかなか抜けない。それでもやってい…

逃げ癖 覚悟

良い記事である。 勉強法より、まず勉強を一歩でも進めること。 勉強記事では、勉強法を勧める所が多い。講師もオリジナルな勉強法を自慢したい。有名大学に、その勉強法で受かったというのがある。万人に通用する訳ではない。 実際に効率や効果はいい。 た…

危機感 本格的な夢へのスイッチ

「このままの努力では、まずい。」 「ボヤボヤしてられない」 この世界で、なりたい自分になれない、成し遂げたい事ができないという良い意味の危機感がある。本格的な夢へのスイッチである。 焦燥感とは 「不安」のために、じっとしていられなくなった状態…

ベッキー 不倫略奪愛

個人的意見として、不倫は、絶対ダメだとう価値観だ。 いくら相手を手にいれたくても、何故いけないか。とてつとない衝動があるだろう。不倫で気付くことも有るだろう。 「なんで?もクソもない。」「ダメなものはダメ。」という言葉もある。 「自分自身で、…

ギアの上げ方 休憩の仕方

ギアの上げ方は、「やるぞー」と声を出すか、念じる。 休憩の取り方は、千差万別である。 自分の場合は、5分・10分寝ることが一番の休憩。もしくは、トイレや静かな所で、少し目を閉じる。

会社の禁忌とは何か 上司

「上司の命令に絶対従う」上司には裁量権がある。 命令と部下が違う行動をしたら、「面白くない」。成功したとしても、妬まれる。 よっぽどの信念があれば別だが、たいてい経験が薄い者が、道理を理解していない。 最初は、型やパターン通りにやって、信頼関…

触覚教育 花に触れること

一次体験である触れることは教育になる。触覚教育。 土に触れること。幼児期の泥んこ遊びもタメになる。 花に触れること。 ペーパーで花の事を勉強するより、花に触れる体験が一番。花を見ながら、あれやこれや勉強した方がいい。今の理科実験教室は、恵まれ…

教育 会話をすること

教育は、単純に会話をすることでもある。共育でもある。 「これどうなんだろ?」と問題提起をする。それに対して、あれこれ言い合う。グループディスカッションになる。 価値観を変容、固定するものである。 自然と人と話をしてる事は、教育である。 理解が…

家庭安定 家庭円満 積み木崩し

家庭円満のお守りとか、あまり気にも止めてなかった。家庭円満であるって、かなり難しい。 仕事が安定した地位でも、娘が非行少女なんてざらにいる。 家庭不和に関して、「どこの家庭にも、何かしら問題や不幸はある。」と母親がよく言っていた。子供ながら…

渦中にある時 人生を諦めるな

「人生を諦めるな」という言葉がある。 その言葉は、本当の土壇場に試される。 しがみつけるものが何もない時がある。 体がブルブルして、直立して立てない。 ブルブルして、生きてる心地がしない。 まるで無人島で、自分は生身で力尽きてる、このまま辛い思…