verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2016-03-03から1日間の記事一覧

幸せな結婚生活 共同生活

幸せな結婚生活は、どうしたら送れるのだろうか。共同生活のルールが守れる人である。 素直で継続力がある人同士なら、うまくいく。 もし専業主婦制なら、 夫は、きちんと仕事で結果を出す。 嫁は、サボらず家事をする。 力を発揮し合う必要がある。 結婚と…

飯が食べれない。

残念なのか恵まれているのか、飯が食べれない事はなかった。虫歯の治療の時ぐらい。 仕事で一日食べれなくても、夜帰ったら、食べれる。 何かしら食い物はあった。 日本で、餓死というのはなかなか難しいだろう。飽食の日本。食べれるというのは、ありがたい…

東大受験断念

19歳、予備校の時にめちゃくちゃ東大に行こうと勉強してた。姉の自死と重なり、精神がダメになった。よく進学を断念するパターンとして、金銭的な問題で進学できないなら仕方ないというのがある。でも、それなら何とかする方法がある。それだったら諦めない…

決断

間違えの決断というものはない。 失敗に見えることはある。 例えば引っ越し。親元から離れる。それはいいこと。 また転居。それもいい。気持ちも変わる。

自死遺児 どのように乗り越えるか

19才の時の家族の失踪・自死があった。その後、死ぬほど辛かった。どうしようもなかった。 他人はどう言おうが、はっきり言って、乗り越えられるものではない。友達にも、なかなか言えなかった。 何度も何度も頭に浮かぶもの。 「時間が解決する」と一般論で…

経営者と労働者 搾取とは

お金を払って頼む方(経営者)は、いかに安くクタクタに働かせるかという認識がある。 お金を貰って頼まれる方は(労働者)いかに高く手短に働くかという認識がある。搾取した、搾取されたって何だろうと考えた。結論から言うと、本当に個人間レベルの話なんだろ…