2016-03-03から1日間の記事一覧

幸せな結婚生活 共同生活

幸せな結婚生活は、どうしたら送れるのだろうか。共同生活のルールが守れる人である。 素直で継続力がある人同士なら、うまくいく。 もし専業主婦制なら、 夫は、きちんと仕事で結果を出す。 嫁は、サボらず家事をする。 力を発揮し合う必要がある。 結婚と…

飯が食べれない。

残念なのか恵まれているのか、飯が食べれない事はなかった。虫歯の治療の時ぐらい。 仕事で一日食べれなくても、夜帰ったら、食べれる。 何かしら食い物はあった。 日本で、餓死というのはなかなか難しいだろう。飽食の日本。食べれるというのは、ありがたい…

東大受験断念

19歳、予備校の時にめちゃくちゃ東大に行こうと勉強してた。姉の自死と重なり、精神がダメになった。よく進学を断念するパターンとして、金銭的な問題で進学できないなら仕方ないというのがある。でも、それなら何とかする方法がある。それだったら諦めない…

決断

間違えの決断というものはない。 失敗に見えることはある。 例えば引っ越し。親元から離れる。それはいいこと。 また転居。それもいい。気持ちも変わる。

自死遺児 どのように乗り越えるか

19才の時の家族の失踪・自死があった。その後、死ぬほど辛かった。どうしようもなかった。 他人はどう言おうが、はっきり言って、乗り越えられるものではない。友達にも、なかなか言えなかった。 何度も何度も頭に浮かぶもの。 「時間が解決する」と一般論で…

経営者と労働者 搾取とは

お金を払って頼む方(経営者)は、いかに安くクタクタに働かせるかという認識がある。 お金を貰って頼まれる方は(労働者)いかに高く手短に働くかという認識がある。搾取した、搾取されたって何だろうと考えた。結論から言うと、本当に個人間レベルの話なんだろ…