verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2016-02-25から1日間の記事一覧

イスラム社会 断食月

断食月、凄く良い。そういうイベントは立派。貧乏人も、金持ちも断食。日本人でも、「毎月1日は、ラマダーンしてみよう。続かないと思うけど」こういう記事で、新しい発見や解釈の流れを作り啓発していくことで、人は色んな見方を見れるようになる。 文化を…

視覚 現状認識能力

以前と比べ、視覚とても悪くなった。現状認識能力が減った。 人が気づく埃に気づけない。 とても視覚は大切。悪くなると、日常生活が暮らしづらい。 生で見る好きなサッカーも見えづらい。 目が見えるというのもありがたい。 五感の視覚。 頭痛と視覚・臭い…

蓄膿症 鼻 手術

小学校の時に、蓄膿症で本当に辛かった。いつも、鼻水ズーズー。母親も放置ぎみ。受験勉強中も気が散る。通院しても、なかなか直らない。中学生で、手術をした。手術成功で、とても快調になった。医者の手術もありがたい。現代医療もありがたい。鼻の通りが…

難聴 聞こえない 辛い

去年、重度の難聴を経験した。高校生の時から、元々少し難聴の傾向があった。リスニングを意識してやってたら、良くなった。 しかし去年は、相手の言ってることが、ほとんど頭に入らない、聞こえない。何度も人に聞くのも、嫌な顔されるから嫌だった。が、聞…

失語症 体験 怖い

昨年、失語症体験した。全然言葉が出ない。本当に出ない。言葉が出ないから、寡黙や無口、頭が悪いと思われる。表現しても、あまり適切な言葉が出ないから、億劫になる。とにかく、しょうもない表現でも、何度も何度も続けていくと直ってくる。 しかし言葉が…