verymuch8’s blog

日々の様々な事を雑多に書いてます。スピリチュアルや哲学が主な分野です。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究で、日常生活でふと疑問に思う事を書いています。

2016-02-25から1日間の記事一覧

イスラム社会 断食月

断食月、凄く良い。そういうイベントは立派。貧乏人も、金持ちも断食。日本人でも、「毎月1日は、ラマダーンしてみよう。続かないと思うけど」こういう記事で、新しい発見や解釈の流れを作り啓発していくことで、人は色んな見方を見れるようになる。 文化を…

視覚 現状認識能力

以前と比べ、視覚とても悪くなった。現状認識能力が減った。 人が気づく埃に気づけない。 とても視覚は大切。悪くなると、日常生活が暮らしづらい。 生で見る好きなサッカーも見えづらい。 目が見えるというのもありがたい。 五感の視覚。 頭痛と視覚・臭い…

蓄膿症 鼻 手術

小学校の時に、蓄膿症で本当に辛かった。いつも、鼻水ズーズー。母親も放置ぎみ。受験勉強中も気が散る。通院しても、なかなか直らない。中学生で、手術をした。手術成功で、とても快調になった。医者の手術もありがたい。現代医療もありがたい。鼻の通りが…

難聴 聞こえない 辛い

去年、重度の難聴を経験した。高校生の時から、元々少し難聴の傾向があった。リスニングを意識してやってたら、良くなった。 しかし去年は、相手の言ってることが、ほとんど頭に入らない、聞こえない。何度も人に聞くのも、嫌な顔されるから嫌だった。が、聞…

失語症 体験 怖い

昨年、失語症体験した。全然言葉が出ない。本当に出ない。言葉が出ないから、寡黙や無口、頭が悪いと思われる。表現しても、あまり適切な言葉が出ないから、億劫になる。とにかく、しょうもない表現でも、何度も何度も続けていくと直ってくる。 しかし言葉が…